2009/05/31

笹塚はいつもRain













笹塚にお気に入りの100円ショップがあります。お気に入りのBARとか
っていいたいのですが まだないです。  ちょっと自転車で走ります。

初めて行ったときに Salyu 様が 流れており ごひいきにしてます。
雨がふってきてしまいました。朝からこもってたので食料調達も一緒に
気分転換の つもりで2駅ぐらい西へ来た 傘もなくぼんやり人々観察。
傘を100円ショップで買おうと 向のショッピングセンターからみんな
走ってきます。風が吹けば おけ屋が儲かるんだよねと 間の話が全然
思いだせず、 !横にあったラーメン店へ 同い年ぐらいのおじさんが
ピリ辛ラーメン おい一番辛くしてくれよと  片言の中国留学生さん
みたいな店員さんにオーダーする!も!  なんか油っぽいねえこれと!

大波で岩礁に乗り上げた 大型タンカーから流れ出る重油汚染のごとく
分厚く浮かぶ ラー油のオレンジ海に 2枚のチャーシューとシナチク
が身動きがとれなくなり 漂う様は 前衛芸術家の作品の一種に見えた。
あれだけ 息巻いてはってんから、のめよ飲めよ最後までと クッ失笑。
彼は上着脱いで タンクトップに。 目が合ってもた  クックック。。

愉快 ゆかい ああ今日、日曜日 ちび丸子見たいなビール飲みながら。
      
   少し小雨に 大量に考え事待つ お家へテレビないけど。

泥よけのない 自転車は お尻に背中に 梅雨が近いと知らせてくれる。






2009/05/28

和歌山海南くもり いいにおい




fujiiさん倉庫に並んだソファー昭和40年製らしい
 
同い年だ。     服を脱がされて  まっている




じぶん シャツピンクやってんやん

   ほんまや

              パンツはパープルやけど                   なにか?

     似合てるやん  かわいすぎる。 ほしい!







2009/05/27

Alfredo Olivari殿






http://alfredo-olivari.blogspot.com/ 

おとなりのブログでした 存知あげませんで

失礼いたしました。ご拝見しいっそうに精進いたします

さらりと こういう引き出しもほしいな。

2009/05/25

大阪東京名古屋大阪行脚 3


なごや かなやま の すてきなことば
タテ読みして わたしはひとり わらった
    ナカナカ!
    カナヤマ!
    マスマス!
    カナヤマ!
     と
    ゴーギャン ならべるいっぱい 
       だぎゃーもがかっくいい

びあがーでん 
たのしそう
だれか だれか
いきましょう
バドガールなんか
いるとこへ
いなくても
いきましょう
ビールと
そとの空気があればよし



これが東京にもあった
宇宙人の地球への
遺構であるが 
すごいな
なにを ねらってる
んだ


なごやコーチン
とりずくし
弁当
冷たくても
うまい
うまい
とり好きの
ちびに
買おかとおもった ちょと遠い。


これが 東京 名古屋
宇宙人基地 の初期型なにわ基地
まだ 地球人にもつくれそうな
こんな構成していたのだが。 
東京名古屋大阪と基地を
盗撮している 私を彼らは知っていた
狙われていた 最近の落ち着きなさは
このせいだった。
   この後 気がついたら
      うッう動けない
        右靴にべったりガム


大阪東京名古屋大阪行脚 2 新橋でのこと

お台場から 新橋までやってきて ホームで パシャリ
古本市を  駅前でやっていて  いきたかったけれど 
重たくなるし きのう図書館で 不要本もらったし我慢。
きれいに並んだ ストライプのテントが きれいでした。

一歩下がって 階段の壁にもたれてると 一歩前におじさんがスタッ。
おもむろに  ショルダーバックから  コンタックスのレンズ収納
フィルムカメラで パシャリ  レンズ35ミリぐらいでしょうけど
この駅の ホームの 同じ位置から 同じ構図を見る人。一枚撮って
も一度目で景色見て かっこ良くふたを閉め   階段をおりてった。

                よっぽど よっぽど 声を ここに立ったとき バックに入れるとき
                 階段おりるとき 声をかけれなかった 自分が ちょっと残念でした。

大阪東京名古屋大阪行脚 1


























ほぼ24時間かけて大阪、東京、名古屋、大阪と行脚する  歩きまわり 痛い股関節がストレッチをまっている。

事務所の湯船にお湯をためはじめる。ちょっと一服。    明け方には 吉野のかじか鳴く川辺へ所用でかえる


この土日吉野暮らしで精神にビタミン注射で元気になるも かわいいネコという猫が家にいるので  薬切れの私

土日ぜんそくになる 体はよわってる 薬を薬をくれ。 土曜日に いい本来の仕事もきたし はりきらなければ。


名古屋で行ったガラス卸施工の会社で 自分のスケールと 喋ってる2人のスケールが 違ってる また違ってる

要求をいうてはる 喋り営業だけではいかんと 深く不覚考えることに いつも偶発突発的選択行動なのですが

ちょっと定めを感じる。

2009/05/22

落ち着かない落ち着けたい

耳も目も頭も 物へも 人へも
ぐるぐる散在  さだまらず
落ち着かない。
なにしていいか さだまらず あれこれ騒いでいまひとつ。
さっぱりあかん。落ち着かない 今日でした。

なんばの EHON CAFE HoloHoloさん通りすがりに 
ひゃー 脳みそのひだにしみ込む  懐かしい甘さ 
おいしいクッキーいただいた。
店のマークのかめさんの かたちしたのや 感謝です。

おみやげにもって帰ろうとおもったが たべちゃった。
スーパー玉出で おっとっと 買って帰ろう。かな?

早く夏にならんかな 川でうかんで ながれたい。
 

このよのてんまであなたについてく〜


video

お約束どおり 山菜そばを食べたあと

魚満載積み荷を市場へ急ぐ 運転手 最高潮。 恵那すぎた中央道は 路面悪し ぐねぐねやし 

サスはエアサスやがよ がええよなと カツオが はねるがよ いたむがよ

ばんばか とびながら ハイエス号 で流す


トラック野郎の 愛川欽也しゃん よか味だしとったねと 思いだしながら

3台ぐらいは プラモつくったなと。

映画では がけっぷちを トラック走ったり   子供心に はらはらして おもろかったがよ~


個人で走っとる ひとなんかおらんのかね、

トラックもシンプルや モダンなんじゃのお

よのなか 飾りもなきゃ おもしろないのお

と 一気に 名古屋 東名阪 東吉野へ

                          土の香りきっつう っと 肺をふくらす。

                  長距離でも なんでも   ムードが必要 ということで。

                     誰でしょう この歌い手さんsalyuさま いやちがう。

2009/05/20

島へ渡り布教活動
























                     朝からお台場へ
                     喋りまくり
                     昼からも荷物担いで
                     車で島へ渡る
                     毎日やってたことの
                     100倍以上の伝道できる
                     車窓から 空がきれいと
                     シャッターを切る
                     これから ならへ
                     salyu ちゃん聞きながら

             

2009/05/19

のぼり坂くだり坂おなじ坂


  赤坂の伺った事務所で若い女性のデザイナーさんと
     住まい    奈良なんですよと しゃべる
  私親実家奈良です  奈良のどこです? 吉野です
  私も吉野です    吉野の東吉野村なんですよー
  えー東吉野村の    伊豆尾です えー。。。。。
  ちょっと上流の    杉谷ってとこです。。。。。
  こんなところで   2600人ほどの村を知る者。
  なんか濃いく湿った森のなかを 走って逃げる鹿の
  白いおしりを見ている 情景が浮かんでました。

すかさず 帰りに伊豆尾の大工さんに電話。
こんな  名前の人 知っとる?
         しっとるよー  東京でナンパしたら東吉野の子やったとかちゃうん?
  そんなことせえへんけど  それはそれで うーん きっとうれしくて 驚きやろけど
  せっっかく 赤坂やねんから  きっと ショックかなー。残念やなーそれは。きっと。

これが運命の出会いであった場合に 私は村内でどのような処遇を受けることになるか
頭をめぐらせながら 赤坂 転坂 どんな坂 こんな坂 と坂道をすすむのであった。
そうや こないだのクラブのスパンコール服のミラーボールママも吉野やと思い出す。


港区南青山で夜になる

昼間の視覚ととちがって よるの
形はおもしろい 昼間に考えてる
のか。グラフィック事務所かなっ
って思える建築事務所が 多いで
す。20年前に師匠について拝見
した槙先生のスパイラル 当時の
緊張感は変らない。ずんずん新し
い建物達 エキスパンドメタルな
構造な プラダさんただ気を衒っ
たもんではありません。深い。。


2009/05/17

透写盤がきて能率あがるの巻
























もさもさ デザイン事務所らしくなってきた へろへろになったので そろそろ 営業戦士に切り変わる。

お茶の味にあきる



10日間ほど あるお茶のパックを使っていたが あきてきた

やかんで わかし パックを 2つかな 3つかなと試行しながら

2つになっていたが 香りなく 水の味が濃い 3っつ入れるとなんかねばる。

コーヒも豆もドリッパーももってきたけど なんかしら飲んでない。

澄んだ黄金緑の香りほっこりな お茶にあこがれる。

そんなことからか? 植物のはっぱと 種から始まって 

飲み方、道具立て 末は建築.精神論まで 人はいろんなこと創るもんだ。

 




キッチンにあきる 

1ルームマンション 1200幅のキッチン うまくない。最低限の道具だけで、料理はちゃんとしてる。

2口コンロ 小さい流し 換気扇 吊り戸棚 前右左タイル壁 それだけの要素パーツだけど

一人暮らししてて ちゃんと作るも作らないでも 楽しい空間 機能的に美しくってもっと デザインし直せる。 

買い物袋もって立って火をつけ かたづけ わかる おいしいイメージ。


今週は2日.3日開拓 後半たまってきた 大阪仕事。 ウリャー。。


お宅とこも しはったらええのに うら庭に 超高層の物置

免震ですねんよ。  ほんまーですの。   ほっ。ん。ま。

2009/05/16

カボチャをきりながら


タクシーがに乗ってる時間が長く早く着かないかなと思ってる間にねてしまった。ベットでちゃんと布団かぶって すこし頭痛でどんより目が覚めた。なんかタバコ臭い、 床に脱ぎ捨てた上着。 


昨日は トレンディドラマの東京デザイン事務所をテレビでみてて そんな所で事務所なんか ないやろといつも思っていたけど、 こっここですの 代官山 これ さりげありポルシェやね アーティスティックなインテリア おお美しいスタッフたくさん そしてタバコすいながらご指導ご鞭撻される社長様、こっこ これやって 本物や これが TOKYO Ya や。

意識改革せんといけん 今まで廻ったところは 逆で こんなにいい作品つくっとられるねんけど こんな事務所やねやん 大阪も東京もいっしょでんなーと、はッはは おもっとたんですが。。

いかん私も優雅に 喋り ゆとりをみせて 教養と知性とセンスを感じてもらえるようでなきゃあかん 息継ぎを忘れて喋りつづけ 汗かきかき 窒息しそうになっていては 幻滅である。 


夜に建築家トミーに 電話 池袋で合うことになって 寿司屋 から おとなな クラブへそこでも いろんな東京人やなーと思う人々とおしゃべり 出会い 又お会いしましょうって 映画 幸せのちから の ウィル.スミスになった気持ち 喋りつづけるトミーも偉いさんなんだ。


カタログ完売 名刺完売 フル営業 でした昨日は 。萎縮していてはいかん考えてばかりではいかん。

しゃべれ喋れ 東京満喫しとるばあいではない。


みそ汁のんで 外へいこう。


2009/05/14

バルセロナの風













こんな さわやかで 涼しく風の強いのは うれしい限り 行商もはかどるってもんです。

じっくり吟味
 創作あふれる 賢いキャリア満点デザイナー あれや これや 相当互い喋り続け たのしめました。
アイデアいただきました 品番にお名前付けましょう。

作風には 関係ないかんじのものと知ってて伺った ハイレベル事務所なんですが 
さすがに頭巡らし かんがえ 工夫し 接客してくれる きっと 施主さんもみんなお喜びでしょう 
建築家さま。こちらの皆様 ほしがるイメージわきました。

さて しっかりこれから 明日にかけて 自分の宿題しよう 。

楽しい 愉快 東京渋谷行脚 。

グアはははははー






グアはははははー  この地図が 来年は 地球儀なって グルグルまわるか 
うひひひと   高架下でグールグールしてるか 神もわからないのであった。


明日は 明治神宮で 神頼み お賽銭いれるのだはは。

2009/05/13

きょうはかるめで おもかった。。

きょうはかるめで 明日はぐっといこうっと。思うが。。

事務所から近所の 事務所4件廻る。
今まで受け身で 仕事をしていたけど 外にでて思いかなえていくってことが すこし わかってきた気がする。誰も知らない どこにいるのか わからないところで まっすっぐ進むってのは いろんな意味で 頭を使い 方法を考えないといけないし、今までの倍 心も使う。

たかが 4件 勉強になった 短い1日。

雨上がりのあさごはん


根来ですと おみせのおねえさんが教えてくれた 椀にブロッコリ2片とネギのみそ汁。
程よく使い込まれた ほどけた朱色の椀は 緑をおいしく鮮やかにして 元気になるんだ。 
あらためて 漆に 朱 をいれた 日本人 すごいんだ。と米を噛み締める。 
雨 になるのか 否や、AM NHK 神南からかな 天気予報待つ。。