2017/06/17

事務所勤務の日



事務所ずっとこもって働くと 夕方おそとにでたくなる
屋上であそぶの巻  屋上でしごとしたい
ナンバビルの上

2017/06/16

スイッチONまで、すこしだけ

 6月はいい季節 まだOFFだけど   7月になれば スイッチON    日本の暑い夏がくる 


エア
コンの木
が生い茂り部屋を
涼しくしてくれるのです
+
+
++
おっさんで汗かきで いやなんだ。しごとももっとあつくなる、からこわいなあ。


2017/06/12

にわを見るひと





京都に奈良で建てるお客さんの打合せの帰り 龍安寺さんの庭を見に行く
たくさんの観光客さん 学生さん であふれて 陽射しも強い。
あわただしくディティール見て帰る。朝いちばんにこないといけませんね。 


2017/06/05

I wear a cat 



Henki Leung さん    mukup! にゃー              JUNICHIさん


せんじつ  ねこかぶって  おはなししました
たのしく いろいろできたら   いいですねと
ねこかぶって べらべらしゃべってしまいました


http://airside.jp/                                                    https://www.junichiworks.com/

2017/06/04

かぜきもちよい


初夏の風だけど
春風萬里荘 庭

初夏 笠間




明け方雷大雨のち晴れ たっぷりの雨で 風 水澄んで
透きとおる ひかりが なんとも  うつくしいのです

茨城県笠間  日動美術館の池鯉 と 春風萬里荘の庭



 追伸
笠間から CASIO  EXILIM EX-ZR4000 って
カメラ使ってます 小さくて19ミリレンズ建築仕事人には必須と即買?

プレミアムオートPro なんてダイヤルがあって 知らず使ってると たまに カシャカシャって連写?するなに?。
それで撮ってたら見た目より暗い所はあかるく、明るい所は色がでるように 何枚も高速連写してカメラ内で勝手に合成してくれる。
まんべんなく調べ見たい建築記録写真にはいいけど、写真としてはおもしろくない(建築撮るにわですけど集合写真にはいいかな)ものが撮れる、。
最近のカメラは小さくてもすごい技術ですね、は-っとおもう。
どっちも撮りたい私は、仕事用はオートで撮ってみて、趣味用はPかAで 暗すぎをまた別に撮ることで ああっ理解納得便利に利用出来ました。
建築の記録写真やまもりと 趣味でちょっといい写真撮りたい 荷物多い私にはいいカメラですね。
欲を言えば、ファインダがあって、絞りがちゃんとあって、荒い綺麗に撮れないモードがほしい。

荒い質の 鯉は  iphoneで 葉っぱが EX-ZR4000

2017/06/03

春風萬里荘 いいですねえ






東京しごとのあと 茨城県笠間 へ 行きました
街全体しずかで のびやかで文化的なところ
魯山人先生の 鎌倉の家を移築して公開されている
究極ごはんもつくれるし 家も 人もつくれるひとなのですね 
明け方 どしゃ降りの雨かみなりで、木々も空気もうつくしい

みどりも やねも そらも 女子会の傘もちょうどいいバランスだなあ。


追伸 この日から
CASIO  EXILIM EX-ZR4000

2017/06/01

でかいなあ

なんしか  人がたくさんで  ひろいでかい
こんなものをかんがえるのはどういう脳でしょうと
上見ながら口がポカンとひらく。
そんなとこで3畳ほどの空間の脳みその考えなのに、
はたらきにきたんです。きょうはね。

2017/05/30

やまのうえ事務所


やまのうえ けしきを見てる間はないけれど
けしき考え 現場事務所開設 考える現場
空気が すっとしてる。


2017/05/14

あたらしい カメラ



現場も使えてもちょっといい小さいカメラほしいなとおもい カメラやさんに行ったのだけど
帯にみじかし たすきにながし 結局たくさん悩んだだけで 帰ろうとしたのだけど、
携帯電話売り場で 砕けてきた黄色のカワイイ iPhone5C くんの 弟のこれポッケはいらんけど
おっきいのがええやんと 打合せにええやんと そろそろええよね 贅沢ちゃうよねと言い聞かせながら
何も知らず iPhone7plus を買う。
昔と違い 電話帳だけでなくあれやこれや、移行するのに 足らずの知識で、
仕事も手につかず夜中じゅう失敗、、、LINEはしくじり 初期化してしまうはめに。
次の朝になって 知らずに写真撮ると なんじゃこの子は!
携帯でこんなに撮れるんかい!と叫びたくなったので報告いたします。

私レベル、なんちゃってで良いので 携帯でと言ってはおくがましいのですが、
このぐらいできれば十分です。 事務所でのぞいてびっくり 
画角は28ミリ相当 2個の遠近レンズでボケさせることもできる、そんな発想頭やわいなあ。感嘆いたしました。    iPhone7 plus

2017/05/13

まつ と いけ


                 !!!!


きれいな庭はものすごく手入れされているのですよね 何十年もたってやっと うつくしくなるのだものね。
付け焼き刃的に庭を勉強してもだめですね。 まつほしい。

2017/05/11

むずかしい しごと Japanese style





                しらないから 洋室 とか リビング描けますが
                しってるような 和風の心は とてもむずかしい
                日本人なのに どうしたらいいの かわからない 


2017/05/06

BtoBなしごと



panasonic様 の L-classのカタログが 第38回 BtoB広告賞 金賞入賞致しました
制作はアイドマ様で、とてもたくさん考えて つくるのです
私もオロオロしながら いろいろたずさわっ手います
http://www.bbaa.or.jp/index.html


アイドマ様 http://aidma.net/

私の以前の投稿  しわしわじゃん手


BtoB BtoC   
ゴールデンウィーク しごともいろいろ

2017/04/23

花の東京しごと 



年末からへとへとになってつくっていた部屋のビデオができてる!
パナソニック様 キッチンCM
いつもとちがう作り方 
いろんなできる人がいるんです
ああ東京にあこがれる。

石田ゆり子 VS ムロツヨシ

ムロツヨシ ずきのわたし
佐藤二朗 VS  ムロツヨシ

石田ゆり子さま も好き
東京いこう!
mukup!

2017/03/07

ああ 住んでみたい


いいなあ こどもらとこんなとこで暮らしたかったなと
わくわく 描きながら すこし嫉妬心もある 


描いた家で妄想と夢で暮らせてる私は
しごとばと そう ねるとこあったらいいのです
mukup!