2019/02/03

日曜日の鬼とイワシ


ひとりの家事務所になってから、手伝ってくれてた子が日曜で休みだから今日はこないんだって焦りもなくなってしまった、今日が何曜日かとか今何時とかの感覚おかしくなってきてた。家が事務所になると、休憩の区切りも、来てくれてた子への遠慮も、飯食うときぐらいテレビでも見てやろうかいう気もなくなってしまって、世間の変化にもついて行ってないよと昨日仕事帰りに寄った飯屋で妻に言われた。、平日はただ流しているラジオも、打ち合わせのない日曜日の朝のウインズと、昼のFM山下達郎を聞くのが幸せで、唯一日曜だなっていう曜日感覚が存在してる。続けてそのあとの番組 あ、安部礼司まで机に向かったまま聞ける日はなんと幸せなことかとクククと笑ってしごと暮らしている。

ももいろクローバーが喋り出した頃コピー用紙がなくなったので、ありゃま今夜危険間違いないと!しかたなくスーパーとホームセンターが合体してるところに行くと!駐車場がいっぱい!たくさんの家族が夕飯!夕飯幸せな夕飯って感じレジかごにまき寿司入れて、子供と父親があちこちふざけてるもんで、お母さんが鬼になってて、どのコーナーでもぶつかりそうになった。ああ大丈夫です、いいですのよ気になさらないでって思いドリブルしながら進み、日曜の幸せ溢れるスーパーの家族感を胸いっぱい吸い込み リフレッシュ。

+++++++

 こんなことなら晩に米をたけばよかったと思いながら、昼の米をチンして酢飯を作って、三つ葉をさっと湯に通し、うすいピンク色だけどまぐろっと名付いてた刺身とを 毎日のおにぎり用の手巻き海苔で3本巻いてキヨハラ作のうつわに盛り、玉吸しめじ入りを作って土物の碗に入れたら茶色茶色でうまそでなかったが三つ葉でフォローし、あとイワシを生姜と煮る。 存在感を知らしめなければと想い、家族にラインでどっち向き?と問いかけて方角確認する。

東北東向いて、一人やし もちろんと喋らんよ。
鬼でもいいから来て欲しい、夜は鬼になって仕事するし。してるんよ、してる。 
めしも かじもせな しごとできへんのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿