2010/04/12

くんれんしてること

春雨で湿った運動場の土の上ではなく体育館になったけど 村の消防団の団員の礼式訓練に参加した。

日曜のよる みんなは食後かな、 私はいなり寿司口に詰め込んで車をすっとばし仕事先からやってきた。 
時間どうりに早めに集まって来て、 おじさん達の集団が一個連隊4列に並び12 12 12 左右 左右 
敬礼廻れ右 番号! 1 2 45678 と 軍隊のように。 敬礼の右手の角度位置とか  廻れ右の足の
動かし方 姿勢なんか 厳しく指導される。皆さん一生懸命 火事地震台風 有事に備え 訓練するのだ。
そういう時は やっぱり 縦系統の統括がないと危ないのだ まとまらないのだね。 
号令かけ声で 一応動くおじさん集団見るとはたからは  足並みもそろってなくておかしいはずです。
半ば左向け左で 右向いたりする人いたり 号令かける方も なかなか難しいのでその口調がタイミング
よく発せられなくて詰まってって おかしかったり。    私は不謹慎にも人観察してて番号忘れたり。

なんでそんな事 忙しいのに何のためにしてるのって  知り合いに聞かれた。
うーん どこででも火事発見したら 消火栓でも消防車でも筒先もって消せるよ。
そんなん せーへんのちゃう 見てるだけで。
うーん いやー どーかなー。とりあえず初期消火をねー しなけりゃあかんねん。

0 件のコメント:

コメントを投稿